エロサイトの作り方

2013年11月から勉強しながらエロサイトを作っています。

WordPressのwp-cron処理をLinuxのcronで行うようにする

WordPressで予約投稿が失敗する - エロサイトの作り方で、

というか、cronっぽい仕組みをユーザーからのリクエストで回しているのがそもそもおかしいんだけど、そういう実装になっているからなぁ……

と書きましたが、やはりこの仕組みはおかしいと思うので、Linuxのcronを使うようにします。

wp-cron.phpへのリクエストを止める

wp-config.php

define('DISABLE_WP_CRON', true);

この1行を足すと、ユーザーからのリクエスト毎にwp-corn.phpへ投げないようになります。

cronで処理する

wp-config.phpの設定変更だけだと予約投稿などの時間で行う処理が一切動かなくなるので、手動でwp-cron.phpにリクエストを送ってあげる必要があります。

$ crontab -e
*/2 * * * * curl http://henta-kun.example.jp/wp-cron.php > /dev/null 2>&1

実際はシェルを挟んだりログを出すとかした方がいいと思いますが、ミニマムに動かすならこれで。

とりあえず

しばらく使ってみて大丈夫そうか見てみます。