エロサイトの作り方

2013年11月から勉強しながらエロサイトを作っています。

MEAN Stack飽きてきた

クローラーと管理画面はMongoDB + Express + AngularJS + Node.jsの、いわゆるMEAN Stack構成なのですが、特にNode.jsに飽きたので別の言語にリプレースしようと思ってる。

Node.jsはなんか色々つらい。薄々気づいてたけど、この言語はまず使用目的ありきでその目的がNode.jsの得意分野と被っている時だけ採用する言語だったわ。

ここら辺JavaC#とは真逆で、JavaC#は今後色々とやっていきそうだから何でもそつなくできそうなものがいいよねという感覚で選ぶ言語だと思う。

そういった意味では、今後もNode.jsの得意分野に入らなそうなので、言語をスイッチするのは合理的だと思う(と自分に言い聞かせる)。

言語の候補

じゃあ、次は何にしようかねという話ですが、

Python

Scrapyを使ってみたい。

特に言語に興味があるわけじゃないので、採用しても全面置き換えにはならないような。

Ruby

どうやらクローラーの本が出るみたいだし。(注文した)

Rubyによるクローラー開発技法 巡回・解析機能の実装と21の運用例

Rubyによるクローラー開発技法 巡回・解析機能の実装と21の運用例

しかし、プロフに書いてあるとおり負けである。くっ…殺せ!

Java

Java 8も出たし。

Javaは適当に書いても安定して動くし速いというのがすごいですよね。面白味はないんだけど。

Scala

ずーっと前から使ってみたいと思っている言語。

実は当初はNode.jsにするかScalaにするかで迷ってた。何でもJavaScriptで書けるってステキじゃないかと思ってNode.jsにしたけど、そうでもなかった。

Go

最近流行ってるっぽいので。

どれにするにしても

少しずつ置き換えていく形になるので、しばらくは今のままなのですが。

しかし、なんだかんだで来月で開発1年か。