エロサイトの作り方

2013年11月から勉強しながらエロサイトを作っています。

2014年6月のアクセス数

開設8ヶ月目。

先月18日に投稿回数を増やした影響か、アクセス数が予想以上に伸びててビビりました。

主にやったこと

随時 自宅PCのクローラーの安定稼働

先月から古いiMacOSX SnowLeopad上にVagrantを載せて稼働させているのですが、高負荷時に不安定になって困る。(予測はついたけど)本番環境に使うものじゃないですね。

ストレージだけ自宅に置いて、サーバーは外に置くかも。

06/08 CLICKxCLICKの広告枠を追加

他のサイトを眺めていたらスマホ用のクリック広告でカルーセルパネル方式のものを見つけまして、スマホはこういうタイプの方がいいのではと思って入れてみました。

こんなの

f:id:hentai-kun:20140701065007j:plain

(あまりエロくないのを表示させるのに苦労した)

売上は下で書いてありますが、なかなか効果が高いです。i-mobileやAdMaxでも導入して欲しいですね。

06/09 画像を使ったアクセストレードランキングを作成

自作プログラムなのですが、いつもアクセスを貰うサイトのRSSから画像URLを抽出してランキング順に並べて表示するようにしました。 cornでRSSを取得してIFrameのHTMLを生成しています。

イメージとしては、忍者レコメンド複眼RSSのような表示を、アクセスランキング順に並べたものです。

現在ランキングはASP-Rankerから取得してますが、そのうちGoogle Analyticsからデータを取得するようにしたいですね。

07/01 記事配信時間の変更

新規ユーザーを獲得すべく、相対的に新規ユーザー率が高い時間に投稿するようにしていましたが、あまり効果がなさそうなので主戦場である夜間を強化させました。

分類 00 01 08 13 17 19 21 22 23
平日
土日

また、土日は日中にも追加。ホントは祝日や長期休暇も入れたいけど、営業日カレンダーを実装するのが面倒なのでまだやってない。

07/01以降適用なので、効果は翌月。

アクセス数

f:id:hentai-kun:20140701064825p:plain

分類 前月比
UU 49,029 +76.26%
PV 221,605 +105.35%

前月比から倍以上という結果です。

さすがに倍は気になったので、理由を調べてみました。

集客 > チャネル レポート

f:id:hentai-kun:20140701064854p:plain

検索エンジン(Organic Search)とSocial(面倒くさがってTwitter等で宣伝していないので、99% FC2 Blogです) は変わらず、Referral(外部リンク)とDirect(おそらく主にブクマ)が倍増していますね。

Referralの増加は更新回数が増えたのでアンテナサイト側での露出機会も増えた影響のようです。その他のサイトはあまり変化なしでした。

Directの方はリピーターユーザーが増えたからかな?ちょっとわからないですね。

しかし、いわゆるエロサイトは検索エンジン流入が弱い(特に画像系は一覧が並ぶだけで文字がタイトルとタグ以外ないですし)のですが、12.9%はちょっと下がり過ぎなような気がします。

直帰率は15%以下で滞在時間も4:30超えと、中身の無いサイトには当たらないのでペナルティを食らうということはないと思っているのですが、今後が少し心配です。

クロール数

分類 前月比
画像数 6,075,075 +328,335
容量 1,148GB +73GB

意外なことに、自宅のiMacに置き換えてもクロール数はあまり落ちなかった。

維持費

分類 金額 用途
自宅の古いiMac 0円 クローラー
さくらVPS 2GB 1,522円 クローラー
GMOクラウドVPS マイクロ 1,420円 Web

さくらの解約手続きは先月すぐ行ったのに、7月分まで課金されてしまった。

広告

分類 表示回数 クリック数(率) 売上 前月比
忍者AdMax 185,713 916(0.49%) 1,738円 +108.3%
i-mobile 1,813,962 1,833(0.10%) 11,511円 +129.9%
DMMアフィリエイト - 3345(-) 700円 -%
CLICKxCLICK - 208(-) 1,872円 -%
合計 15,821円 +170.9%

アクセス数と連動以上に売上がありました。

今月開始のCLICKxCLICKは1枠で稼働22日なのに忍者AdMax(2枠、しかも1枠はファーストビュー)を超える売上があった。やっぱ広告は見せ方次第だと思いますね。

あと、久々に放置気味のDMMアフィリエイトで売上がありました。しかし、荒ぶるクローラーが鬼クリックしていって数字が役に立たない。今1000ちょい記事があってDMM広告は3枠なので、こいつは全記事の全リンク先を取得していったのだと思います。

今月の予定

引き続き1万PV/日(月間30万PV)を目標にアクセス数を上げていこうかと思います。

上手く行けば7月中、そうでなくても事件が起こらなければ8月中には達成できそうです。