エロサイトの作り方

2013年11月から勉強しながらエロサイトを作っています。

当面の目標は1万PV/日にしよう

つまり30万PV/月、現在が10万PV/月程度なのでざっくり3倍。

一気に100万PV/月を目指すとか風呂敷広げてもいいんですが、何となく今考えている範囲のことをやれば到達できそうな気がするのがこの辺りなので、とりあえずということで。

何をやろう

といっても狙いがPVなら、やることは限られているんですが……

  • 新規ユーザーを増やす
  • リピート率を上げる
  • 滞在時間を増やす

この3つ。まあ、当たり前ですよね。

1.新規ユーザーを増やす

流入経路のバリエーションを増やす

新しい相互リンクなどで今まで無かった経路を発掘すれば、間違いなく新規ユーザーでしょう。

デメリットとしては、直帰率が上がるかも。

投稿記事のバリエーションを増やす

コンテンツ自体の幅が広がれば、今の流入経路のままでも新規ユーザーが増えるでしょう。

今は主に仕分けが面倒という理由から僕の嗜好が中心なので、他のサイトを参考に人気な嗜好?を取り入れるということ。

将来的には自動仕分けにしたい部分。

更新時間を変える

変える、というより投稿数を増やす時に今の時間帯とは別にする、という方が近いかも。

f:id:hentai-kun:20140513124850p:plain

図では青色が時間帯別PVで水色が新規ユーザー割合。

青色より水色の方が高い時間帯は、相対的に新規ユーザー数が多い時間帯になるので、その時間に投稿をすれば効率よく新規ユーザーが増えるということになる。

狙い目は22:00〜02:00と14:00-17:00あたりですね。14:00-17:00の方は今まで捨てていた層が取り込めるかも。

2.リピート率を上げる

これはなかなか難しい。

サイト名を覚えてもらう

覚えやすい名前にしているけど、そもそも露出機会が増えないと覚えて貰えないだろうから、今は無理。

アンテナサイトで上位に入る

1つだけうちがサイト別アクセス数で3位というアンテナサイトがあって、いつ開いてもうちの記事が1つは載っている状態になっている。

こういう関係になるとアンテナサイトの常連さんがうちのサイトの常連になりやすいので、他のアンテナサイトでも同様の関係にできるところがあるといいですね。手っ取り早いのは自分でアンテナサイトを作ることかも。

次の投稿が何かを教える

これはやっているサイトは見たことないけど、やったら効果があるだろうなと思っていること。

そもそも投稿自体が予約投稿なので「何時間後(あるいは明日)に何の記事が公開される」っていう情報を通知することができるので、時間が過ぎた頃にまた来ようかなと思って貰いやすいとにらんでいる。

WordPressプラグインを作らないといけないけど、試してみたい。

3.滞在時間を増やす

他のサイトが過疎ってる時間に投稿する

f:id:hentai-kun:20140513130802p:plain

例えば23:00〜0:00のように他所のサイトで魅力的な投稿があればすぐ離脱するのですが、他所の投稿が少ない17:00〜19:00や8:00や12:00あたりはサイト内を探し回ってるみたいですね。

この時間に投稿すると滞在時間が伸ばせそうです。

リコメンドを入れる

投稿を増やさなくても、「今見ている記事の他にこんなのがあるよ」とピックアップしてあげれば、そちらも見てもらえる可能性が高い。

問題は、どの記事を見ている時に何を薦めるのがいいかという関係性。

こんな感じで

だらだら書きましたけど、PVを増やしていこうと思います。

夏までには達成したい。