エロサイトの作り方

2013年11月から勉強しながらエロサイトを作っています。

相互リンクの基準

id:shin5さんの記事が興味深かったので便乗。

二次画像サイトの方の基準。

今はRSSを使った相互リンクだけ受け付けています。

TOP20程度に入るアクセスがある

3-7日辺りの様子見で判断。しかしうちの場合20位は1位の1/100程度なので、ここに引っかかるのはどうかと思う。

でも意外とメール送った段階でRSS等のリンクを設置してなくて満たせないってサイト多いんですよね……

ユーザー目線で見てコンテンツギャップが少ない

Google Analyticsで以下の数値をチェック。

  • ページ/セッションが平均2.0以上
  • 滞在時間が1:00以上
  • 直帰率が20%以下

騙し画像で遷移させたり相手とのコンテンツ自体に共通性が無い場合はこれらの数値が低くなるので、その場合はお断りする。スマホ割合が多いサイトは若干目を瞑ることもある。

ワンクリ広告/セキュリティを煽る広告を貼ってない

この前、Twitterでワンクリ広告に引っかかって慎重になっている人からDMが来て少し話をして以来チェックしている。

コンテンツの確認

基本的に相手側のコンテンツが何であれAnalyticsの数値が良いのであればユーザー目線で受け入れられていると思っているので、カテゴリエラーみたいな判断はしないです。

二次サイトですけど三次サイトと相互しても数字はそんなに悪くないんですよね。エロければ何でもいいのか、結構みんなスイッチヒッターです。

違法ものかの判断は、相手がFC2とLivedoorブログならばノーチェック(運営会社任せ)。

WordPressなどの独自構築ものは第三者チェックが行われていないので一応新着と人気記事をチェックして判断しますが、あからさまな無修正とかじゃ無い限りちゃんと判断できている自信はないですね。

ソースの確認

技術的に気になった箇所がある場合だけ見ます。

しかし、うちと相互する程度の規模のサイトだとほとんど<head>タグ内を見るだけでお腹いっぱいですね……