エロサイトの作り方

2013年11月から勉強しながらエロサイトを作っています。

2014年7月のアクセス統計

開設9ヶ月目。

クローラーの画像が溜まる一方だったので、3次画像サイトの立ち上げ準備をしてました。

そのため、既存サイトは放置です。

来月から3次サイトもレポートに載せると思います。

主にやったこと

随時 3次サイト立ち上げ準備

コピペで作るだけなら簡単なのですがそれだと勉強的に面白くないので、クローラーの仕分け方法を見直ししたり管理画面を一新させたりとかしてたら1ヶ月経っていました。

随時 自宅PCのクローラーの安定稼働

相変わらずVagrant(というかVirtualBox)が不安定です。ロードアベレージが高くなると、

  • ローカルからNAS(親機のUSB HDD)のrsyncがたまに失敗する
  • NASのディレクトリにlsをかけるとsshごと固まる(Ctrl+Cで終われない)
  • ImageMagickのリサイズでゾンビが増える

という問題が発生する状況で、それ用の監視スクリプトを書いて再起動するようにしたりと不毛な運用をしています。

自宅NASを立ててVPSからアクセスできるようにするか、古いiMacを新PCに置き換えるかしたいです。

どちらにせよお金がかかるので先に収益を貯金して買おうと思っているのですが、我慢の限界に来たら先に買ってしまうかも。発売が噂されているMac miniが良さそうなら買う。

07/01 記事配信時間の変更

先月仕込んだものですが、土日の記事配信時間を増やしました。

時間 00 01 08 13 17 19 21 22 23
平日
土日

f:id:hentai-kun:20140801111952j:plain

画像は6月の時間帯別のアクセス数(Google AnalyticsiPhoneアプリ版)ですが、土日だけ昼間もアクセス数が多いんですね。それで増やしました。

07/22 モバイルの広告位置を変更

ファーストビュー内に入る広告をAdMaxからCLICKxCLICKにしました。元々は中盤に配置していたのにAdMaxより売上が高かったので。

ついでなので現在のiPhone 5sでのファースビューを図で表すとこんな感じです。

ロゴとメニュー
i-mobile アイコン広告x4
CLICKxCLICK パネル広告
新着(一部表示)

広告が上位にある方が売上が高いのですが、コンテンツが完全に隠れちゃうのはねぇという妥協の範囲です。

ただし、iPhone4系だと新着が完全に隠れる(と思う)。

アクセス数

f:id:hentai-kun:20140801112003p:plain

分類 前月比
UU 49,307 -1.78%
PV 235,065 3.12%

放置なので、微減ですね。

中でも新規セッション率が-14.53%なのが結構でかい。

今月は頑張りたい。

クロール数

分類 前月比
画像数 6,409,138 +334,063
容量 1,219GB +71GB

増加具合は変わらず。

維持費

分類 金額 用途
自宅の古いiMac 0円 クローラー
さくらVPS 2GB 1,522円 クローラー(請求は今月まで)
GMOクラウドVPS マイクロ 1,420円 Web

こちらも変わらず。

広告

分類 表示回数 クリック数 売上 前月比
忍者AdMax 195,828 725 2,194円 +26.2%
i-mobile 1,938,070 1,888 12,582円 +9.3%
DMMアフィリエイト - 92 700円 -%
CLICKxCLICK - 332 2,988円 +59.6%
合計 17,564円 +11.0%

アクセス数は微減なのに、売上が上がってました。

CLICKxCLICKの増加分を除けば誤差の範囲かも。

今月の予定

2次サイトは引き続き目標の1万PV/日(月間30万PV)を達成させたいと思います。

3次サイトの方は立ち上げたばかりなので、気になる所を随時手直しという形になると思います。あと、こちらは当面数字目標は立てずにいこうかと思っています。

WordPressのテーマを2次と3次で共通に使えるようにしたいので、子テーマみたいなのを作るかも。