エロサイトの作り方

2013年11月から勉強しながらエロサイトを作っています。

AnsibleでInventory Fileに変数を書く方法

Inventory File(実行環境)単位

[all:vars]
default_ssh_user=vagrant

例えば開発環境と本番環境で値が変わる変数を定義するのに使う。

一番便利な使い方だと思うのだが、公式ドキュメントにはもやっとしか書いてない。

グループ(ロール)単位

[db:vars]
mysql_password=hogehoge

ただし、Inventory File(実行環境)ごとに変わらないものは、group_varsに書くべき。

環境毎に変わるもの、例えばDBの接続パスワードなどはこのスタイルで書いた方がいいかも。

ホスト単位

[blog]
192.168.33.10 wp_debug=true

ただし、Inventory File(実行環境)ごとに変わらないものは、host_varsに書くべき。

ほとんどhost_varsで事足りると思うので、あんまり使い道がなさそう。

グループ単位で定義したものに例外があるときに上書きさせる形かなぁ。