エロサイトの作り方

2013年11月から勉強しながらエロサイトを作っています。

2014年1月のアクセス数

しばらく間が空いてしまいましたが、開設3ヶ月目の記録です。

主にやったこと

01/09 広告をi-mobileと忍者AdMaxの2本立てに

どちらが効果が高いのか半々で表示するようにしました。

レスポンシブデザイン

実施は12/30なので、効果は今月。

相互リンクの追加

ASP-Rankerを使って相互リンクを40件追加しました。

これがもう面倒で面倒で、2度とやらんと思いました。

サーバーをnginxに

Apacheから乗り換えました。

プロキシも入れたので表示が高速化され、高負荷時にロードアベレージが3桁いってたのが解消されました。

アクセス数

f:id:hentai-kun:20140301205243p:plain

※ 12/30のデザイン変更時にGoogle Analyticsのタグを付け忘れたため、01/01の数字が取れてないです。

分類 前月比
UU 25,483 +56.44%
PV 63,437 +51.28%

引き続き、まだまだですね。

また、レスポンシブデザインへの変更でどうなったか。

分類 今月 先月 前月比
直帰率 21.41% 54.60% -60.79%
平均滞在時間 3:27 2:27 +40.61%

直帰率が下がり、滞在時間が増えたという理想的な結果でした。

トップページに週間人気記事ランキングを載せたのが大きかったのかも。

クロール数

分類 前月比
画像数 4,015,838 +399,365
容量 792GB +84GB

もう少しクロール対象を増やそうかとも思うんだけど、整理が追いつかないので現状維持。

維持費

分類 金額 用途
さくらVPS 2GB 1,480円 クローラー
GMOクラウドVPS マイクロ 1,380円 Web

先月から変わらず。

さくらを引き上げようか検討中。

収益

分類 表示回数 クリック数(率) 予想収益 前月比
忍者AdMax 101,837 102(0.10%) 357円 +99.44%
i-mobile 181,542 208(0.11%) 1,597円 -
DMMアフィリエイト - 52(-) 0円 0.00%

01/08に入れたi-mobileが良い数字出してる。

これがAdMaxだけだったら1000円前後だったと思われるので、1.5倍くらい効果がある。 i-mobileの収益はスマホが80%近くを占めていて、モバイルが強いみたい。

DMMは0件、他に広告を増やしたから埋もれたのかも。

今月の予定

もう3月になったので省略。

実はスマホゲーにハマってしまってほぼ放置だったのですが…