エロサイトの作り方

2013年11月から勉強しながらエロサイトを作っています。

同人系サイトの閉鎖騒ぎ

引用

本日をもってサイトの更新を停止いたします。

今までご利用ありがとうございました。

閉鎖理由はDMMから著作権侵害に対する警告があったからです。

【悲報】同人サイトが次々閉鎖・・・DMMが「著作権侵害」だと警告

年末年始にアクセス数が低下したような気がしたんだけど、初めてのことだからそんなもんなのかなーと思ってたんだけど、DMMが年末大掃除として同人サイトにちょっかい出してたのか。

同人フォースって超大手だった気がする。あんまり知らないけど。

それにしても、

引用

ちなみにDMMで販売している二次創作品について一次創作者の許可を取っているのか質問したところ、 サークルが一次創作者に製作、販売の許可を取っているとの回答を頂きました。

管理人はほとんどの二次創作は明確に禁止も許可もされていない曖昧な状態にあると思っていたので驚きでした。

DMMで販売している同人作品がすべて一次創作者の許可をもらっているということはかなりの数の企業や原作者が二次創作を正式に認めているということですからね。

よく許可を出したなと思う企業もありますが時代の流れですかね。 【悲報】同人サイトが次々閉鎖・・・DMMが「著作権侵害」だと警告

これはいくらなんでも欺瞞でしょう。

DMMは同人作者から申請フォームで同意ボタン押させただけで、同人作者は申請出したら却下されるだけだから何もしていなくて、著作権者は間接的に宣伝になるから黙認しているだけでしょう。

揉め事になったら同人作者が全部の泥を被る仕組みにしようってことで裏で調整しているだけじゃないですかね。