エロサイトの作り方

2013年11月から勉強しながらエロサイトを作っています。

結局、Twitterってフォロワー数増やしても意味ないんじゃね?という話

前回までの流れ

フォロワー数を増えてもインプレッションが増えない

※ インプレッション = フォロワーがツイートを見た回数

画像を埋め込みにしたら増えた

で、あれから4ヶ月経ってどうだったか

月ごとのフォロワー数

日付 フォロワー
2014/12/02 2,170
2015/01/01 3,433
2015/02/01 6,410
2015/03/02 7,846
2015/04/02 11,265
2015/04/28 14,140
2015/05/01 14,210

Twitter Analytics上では3日単位なので月初にならんのです)

2014/12〜2015/02のインプレション

f:id:hentai-kun:20150503080742p:plain

2015/03〜2015/04のインプレッション

f:id:hentai-kun:20150503080553p:plain

読み取れること

1月から3月末まででフォロワー数が3倍になってるのに、インプレッションは全く増えてないですね。 4月中旬以降はツイート数(下のグレーのグラフ)を増やしたので、その分は増えてますが。

ちなみにツイートは固定文ではないので、その手の制約に引っかかってるわけではないと思います(過去記事の投稿ですが、記事がいっぱいあるので重複もほぼないはず)

フォロワー数、ツイート数、インプレッションの関係

日付 フォロワー ツイート imp フォロワーがツイートを見た割合
2014/12/02 2,170 10 1,472 6.78%
2015/01/01 3,433 37 18,018 14.18%
2015/02/01 6,410 39 16,479 6.59%
2015/03/02 7,846 24 9,882 5.24%
2015/04/02 11,265 24 16,101 5.95%
2015/04/28 14,140 87 38,707 3.14%
2015/05/01 14,210 176 38,818 1.55%

05/01はプログラムミスってて大量に投稿してたので良いサンプルになったわけですが、 投稿すればする程ツイートあたりのインプレッションが下がるという結果です。

04/28の87回と05/01の176回でインプレッションが変わらないとか、ツイートするだけ無駄っすねぇ……

15分に1回(1日96回)以内に抑えておいたほうがいいかも。

というわけで

自動化しているのでフォロワーは勝手に増えるわけですけど、あんまり意味ないということでした。

やっぱアカウントを複数用意したほうが効果高いですね。