エロサイトの作り方

2013年11月から勉強しながらエロサイトを作っています。

(続々)このブログがエロサイト扱いだった件

http://hentai-kun.hatenablog.jp/entry/2014/12/13/200000

の続き。

はてブでもほぼ全般的にエロサイト認定されてました

2014/5/4までは普通に掲載されていたようですが、これ以降の記事は全ての記事でエロサイト認定されています。

原因っぽいこと

2014/5/4に何があったかというと、見つけたエロサイト構築事例を淡々と載せるページホッテントリした増田記事で紹介された影響で一気に100ブクマ以上増えています。あの記事は記事内の単語的にエロサイト認定されやすいとは思う。ちなみに記事自体は2013/12/19の記事で、ホッテントリには入ってこなかったと思います(RSSで購読しているので入ったら気づく)。2014/5/4のホッテントリ一覧にも載ってないようです。

このあたりの状況から考えられることとしては、

  • ホッテントリ入りした(注目された)影響でブログ全体がエロサイト認定された
  • サイドバーの人気記事に載ったことで全記事で該当記事へのリンクが張られるようになったため巻き添えを食らっている

のどちらかだと思う。 とはいえ、一つの記事のせいでブログ自体をエロサイト認定するってのはなかなか粗い対応なので、後者の巻き添え説の方が可能性が高いかなと思う。

対策になるかもしれないこと

とりあえず、後者であれば関連性を外せば復活する可能性もあるのかもしれないので、サイドバーから人気記事一覧を外して、リンク集パーツと新着記事にjQueryを使ってnofollowを入れるということをしてみました。 実際のところ、nofollowで関連性をどの程度消せるかわからないし、JavaScriptでの追加でどこまで見てくれるのか(一応クローラーJavaScript適用後のものを見ているとのことですが)、まあ、これも実験の一つということで生暖かく見守りましょう。

これで効果が出れば、少なくとも以降の記事ははてブに掲載されるようになるかと。

もし掲載されるようであれば、過去記事も何とかならないかはてなに問い合わせてみようと思う。

そして、もしかしたらGoogleも同じかも?なんて淡い期待も持ってたり。

ダメだったらまとめページだけTumblrみたいなところに移すかなぁ……

しかし

はてブのトップページにこういうのが載るんだよね。

f:id:hentai-kun:20141213162320p:plain

R-18とか分かりやすいキーワード付けているんだし、これは除外しておけよと思うんだけど……