エロサイトの作り方

2013年11月から勉強しながらエロサイトを作っています。

SEO対策コトハジメ(現状分析)

SEO対策をぼちぼち始めていこうかと考えている。

気合い入れて短期間に、というわけではなくゆるふわな感じで。

というわけでまずは現状分析。

サイトの強さ判定をどうやるか

テキスト系サイトだと本文解析をしてキーワードを抽出して検索ワードにするという工程を経ると思うのだけど、 画像系サイト(動画も同じ)は、タイトルぐらいしか文字が無いので強弱判定は楽かと思う。

(その代わり、タイトルの単語選びで検索順位が上下するシビアな世界とも言えるけど)

さらに初回のゆるふわ調べなので、もう少し手間を省略した。

  • タグ登録している単語(全部で94個あった)を検索ワードとして使う
  • 二次画像サイトだけで絞りたいので、検索ワードに二次を加える
  • 検索はGoogleを使い、それぞれの検索ワードでTOP20を取得する
  • サイト別で集計して合計件数が高いサイトが強い

ということを人力で調べると死んじゃうので、プログラムを作った。

注意点として、Googleさんはリファラwgetとかだとちゃんと結果を返してくれないのでリファラを無しにしたのと、同一IPから短時間に多くアクセスするとブラックリストに入れるということをやるらしいので30秒に1回とゆっくり処理するようにした。

調査結果

上位サイト名は載せてもいいんだけど、一応隠しておこう。

順位 ヒット数 ブログ種別
1 119 FC2
2 102 FC2
3 101 WordPress
4 87 自作
5 71 FC2
6 66 FC2
7 65 FC2
8 54 自作
9 50 FC2
10 49 FC2
11 45 FC2
12 44 FC2
13 39 Livedoor
14 38 FC2
15 38 WordPress
16 35 WordPress
17 31 WordPress
18 28 Livedoor
19 27 FC2
20 27 FC2
...
54 7 自サイト

※全部で231サイト引っかかった

激しくロングテールになると思ってたので、54位は意外に奮闘していると思った。まあ低い方ですが。

しかしタグ数以上(平均1件以上)ヒットしているTOP3(全部老舗)はすごいっすね。 TOP3は完全にウチの上位互換サイトで、現状ではウチのサイトに来る必要性が無いという……

あと面白かったのがブログ種別。

利用数 ブログ種別
12 FC2
4 WordPress
2 自作
2 Livedoor

TOP20までだと圧倒的にFC2が強くて、Livedoorが意外に少なかった。

FC2は検索が死んだって話をちらほら聞くけど、この結果を見る限り大手はまだ健在ですね。 ウチのサイトでもFC2系の相互相手からINが下がっているけど、中小がメインで淘汰されたのかも。

しかし、労力かけてWordPressを使ってFC2に負けてるのが大半って、素直にFC2使えばいいんじゃん?って感じですね(うちもそうですね、えへへ

TOPはどのくらいのアクセスなのか

TOP1がACE WEBを使っていたので数字が見れたのですが、

でした(1ヶ月、たぶん1日セッション)。

ウチのサイトに置いてるACE WEBは週間なので月間換算して、

だいたい50倍。セッションをPVに置き換えたら、検索流入だけでPV100万/月はいってるっぽい。ほええ。

とはいっても、三次動画系と比べると全然小さい規模ですね。

三次動画>三次画像>二次画像でだいたい3-4倍ずつの違いかなっと思ってたけど、動画と画像の差はもっとあるのかも。

これからどうするか

とりあえずTOP3あたりのやり方を調べてマネしてみますかね。