エロサイトの作り方

2013年11月から勉強しながらエロサイトを作っています。

2014年8月のアクセス統計

開設10ヶ月目。

夏ももう終わりですか、そうですか。 デザインいじったりインフラいじったりしてたら1ヶ月経ってました。

あんまり時間が取れなかったのでアクセスアップとかはできなかった。

主にやったこと

地味系が多いですね。

自宅PCクローラーのマシン置き換え

諸事情により会社のPCが1台家で稼働していたのがあって、そいつが仕事上はお役目御免になったのでしばらく借りました。

当たり前なのだけど、こいつがiMac(2007 Late)と比べて鬼速い。 画像のリサイズとか重たいGIFアニメだと3分かかってたのが3秒で終わる。

今までの苦労は全く不要だったわ。速いは正義。

CSS設計変更

CSS設計の本を読みまして、OOCSS(オブジェクト指向CSS)の考え方でCSSを見直ししました。 特にユーザーサイドの効果は無いのですが、サイトも複数になったし運用の手間低減ですね。

Nginx/PHP-FPMチューニング

ピーク時にLoad Averageが高めだったので、NginxとPHP-FPMの設定を変えてみました。

今はDisk I/Oが10%台になったのでだいぶ軽くなりました。

詳しくは関連記事があるのでそちらで。

Twitterのフォロワー数アップ

先日Twitter Analyticsがリリースされたので、Twitterのフォロワー数を増やしてみようかと。

しばらくは辺り構わず増やしますが、日本人を増やしても面白く無いので海外のhentaiユーザーを増やしていきたいです。

増えたらサイトの多言語対応とかしたいですね。

アクセス数

今月からサイトが2つになりました。

二次画像サイト

f:id:hentai-kun:20140901190048p:plain

今月も減ってます。

原因については、デバイス別の週別アクセス数の推移(4月〜8月)を見るとよくわかるのですが、 モバイルの集客に問題があるんですよね。

f:id:hentai-kun:20140901190134p:plain

GW開けあたりからモバイルからも集客しないとと思って対策を打ち始めた効果が半減してきていて、それが手つかずなので減ってます。

モバイルの集客はPC側と事情が違ってて、RSSすら無いところが多いし正攻法で打てる手段が少ない気がするんですよね。

手探りで色々試すしかないので時間がかかりそう。

三次画像サイト

f:id:hentai-kun:20140901190242p:plain

月末の土日からまともに集客されだしたので、これからですね。

ページ/セッションが5.01とか高いのは一時的なものなのか気になっています。黒地やアクセントカラー入れたりと視線誘導のメリハリを考慮したデザインにしたつもりではあるけど、 その効果でこんなに差がでないと思うんだけどなぁ……

クロール数

分類 前月比
画像数 6,895,400 +486,262
容量 1,324GB +105GB

マシンを変えたら増加率が30%アップしました。

維持費

分類 金額 用途
自宅のPC -円 クローラー
GMOクラウドVPS マイクロ 1,420円 Web

さくらVPSの課金が終わったので維持費が下がった。

自宅PCの電気代を一度測ってみようかな。たぶん2000円くらいいきそう。

広告

二次画像サイト

分類 表示回数 クリック数 売上 前月比
忍者AdMax 130,481 302 1,359円 61.9%
i-mobile 1,539,865 1,103 6,554円 52.0%
DMMアフィリエイト - 89 700円 100.0%
CLICKxCLICK - 173 1,557円 52.1%
合計 10,170円 57.9%

アクセス数の落ち込み以上に広告売上が下がっている。

理由がよくわからないけど、もしかしたら逆に7月が例外的に高かったのかも。

9月からモバイルでMEDIAD2が入ってくるのでどうなるか。

三次画像サイト

分類 表示回数 クリック数 売上 前月比
i-mobile 27,681 42 314円 -
CLICKxCLICK - 11 99円 -
合計 413円 -

こちらの広告は売上は期待していなくて、 広告の位置でどの程度クリック数されるかの確認用に広告枠を一部残しているだけ。

今月の予定

二次画像サイトでMEDIAD2/i-mobile/AdMaxでABCテストをする。

すっかり忘れていた1万PV/日(月間30万PV)の目標を早く達成したい。