エロサイトの作り方

2013年11月から勉強しながらエロサイトを作っています。

忍者AdMaxとi-mobileのどちらが広告効果が高いか

双方を1/2ずつ表示する設定にして5ヶ月くらい運用していたので、そろそろ結果をまとめてみようかと。

概要

コンテンツの上側とコンテンツの下側の2カ所、PCとスマホのそれぞれに広告を貼った。

WordPress側で同じ位置の広告を1/2の確率で切り替えるように設定。

ただし、WordPressコンテンツはNginxでキャッシュしているため、リクエスト毎の切り替えではなくキャッシュ有効期限毎(5分)単位での切り替え。

PCの結果

位置 サイズ 媒体 表示回数 クリック率 CPM
上部 790x90 AdMax 75,328 0.05% 1.62
上部 790x90 i-mobile 67,519 0.08% 5.60
下部 790x90 AdMax 74,487 0.03% 1.09
下部 790x90 i-mobile 67,481 0.04% 3.08

広告表示回数はi-mobileの方が低い(つまりダミー広告が出ている)が、それでもi-mobileの方が圧倒的にCPM(表示1000回当たりで得られる金額)が高い。

スマホの結果

位置 サイズ 媒体 表示回数 クリック率 CPM
上部 300x250 AdMax 45,702 1.04% 12.45
上部 300x250 i-mobile 47,755 0.01% 0.48
下部 300x250 AdMax 44,128 0.45% 9.59
下部 300x250 i-mobile 46,042 0.00% 0.24

こちらは逆にAdMaxの方がCPMが圧倒的に高い。

i-mobileはAdMaxに比べてローディングが長い気がするのでそのせいかな? しかし差が大きすぎるような……

ちなみに、i-mobileの広告自体は他にもアプリアイコンx4とオーバーレイで表示させているが、こちらはCPMが高い。

位置 サイズ 媒体 表示回数 クリック率 CPM
上部 アイコン i-mobile 381,158 0.16 6.11
オーバーレイ 320x50 i-moibile 48,822 0.78 39.72

なので、i-mobileの広告自体が表示されていないわけではないと思う。

結論として

PCではi-mobile、スマホではAdMaxが効果が高かった。

世間と結果が違うのが不思議だが、サイトの特性の差なのだろうか?