エロサイトの作り方

2013年11月から勉強しながらエロサイトを作っています。

2013年12月のアクセス数

開設2ヶ月目の記録です。

主にやったこと

12/14 広告を入れた

12/14はPC向けに、モバイルは12/30に開始。

12/15 Ping登録先の整理

Ping登録先をごっそりと削った。詳しくはこちら

特にアクセス数の減少はなかったので、Pingはオワコンなんじゃないでしょうか。

12/30 レスポンシブデザインに変更

iOS(シェア10.3%)とAndroid(シェア15.5%)を優遇させる代わりに、IE8(シェア5.7%)を切り捨てた。 月末に反映させたので、効果はこれから。

相互リンク先にアクセスが行くような構成にした

サイト構成が悪いのか、リンク先にアクセスが行かずに相互リンクを解除されることが何件かあったので、デザイン変更時に少し目立つようにしました。

しかし、アクセス数の15%を占めてたエログちゃんねるから解除されたのが痛い。再登録できるのが1/12以降なので、結構な機会損失をしている。

アクセス数

f:id:hentai-kun:20140105044154p:plain

※ 12/30のデザイン変更時にGoogle Analyticsのタグを付け忘れたため、数字が取れてないです。

分類 前月比
UU 11,536 340%
PV 44,275 369%

まだまだ泡沫サイトですね。

クロール数

分類 前月比
画像数 4,015,838 +371,436
容量 708GB +79GB

もう少しクロール対象を増やそうかとも思うんだけど、整理が追いつかないので現状維持。

維持費

分類 金額 用途
さくらVPS 2GB 1,480円 クローラー
GMOクラウドVPS マイクロ 1,380円 Web

画像用ストレージが自宅なので、クローラー自宅サーバーに移行するかも。

収益

分類 表示回数 クリック数(率) 予想収益 前月比
忍者AdMax 68,940 48(0.07%) 187円 -
DMMアフィリエイト - 55(-) 700円 -

半月でほぼPCのみの数字なので、1月はサーバー代くらいが出るかも。

今月の予定

投稿時間の変更

今は24時間カバーするように11/20/23/02時の4回更新にしているのですが、アクセス統計を見ると11と02の更新が空振りしているようです。

主戦場は夜19-02のようなので、更新時間を19/21/23/01時にしようかと考えています。

記事は作り溜めなので、反映は2月以降になるかも。

スマホ向けに最適化

レスポンシブデザインにはしたものの、スマホでエロサイトを見ないオールドタイプの人間なので、他のサイトを参考に構成をいじろうと思っています。